サイトへ戻る

今を生きる日本人に寄り添う食事法として「和食薬膳」を考案しています

清美ずブログ

今回、ブログに参加してくださっています

大東清美さんをご紹介させていただきます。

7年前に仲間のM助産院で,

『産後のお母さん向けの食事講座』があるよと聞いて、

とても興味があり、参加させていただきました😊✨

 

そこで初めて、大東さんに出会い,

はじめてしっかり東洋医学の講座を聞きました。

"直感"で、すごく奥深くて、おもしろい❗️って思ったのが、

きっかけで翌年から料理教室に通い、

今もずっとほぼ毎月通っています😊✨

 

『食』に対する想いは、

職種は違うけど、同じだ❣️って思いました😊👍

 

でも、恥ずかしながら、

料理の基礎が解っていませんでしたので、

包丁の持ち方、使い方、野菜の切り方、

ご飯の炊き方、調理方法などホントに

1から学ばさせていただきました😊💦

 

7年越しで、先生のところで色々学ばせていただいて

本当の意味で『食』に対する意識がガラーンと変わってきました〜🎵

 

今では、食事をいただいて,

体が喜ぶってこういうことなんだ〜って

実感して食事づくりをしています。

苦手?得意ではなかった私が、

料理をしたい❣️って思えてる事が不思議です😊❤️❤️

 

何も無駄にするものがない、

いろんな生命をいただいて私たちは生かされているってことなど、

人や物に感謝する心も教えていただきました😊✨✨

 

そんな、素敵な大東さんを

是非知っていただきたいと思います。

 

以下は大東さんのブログです↓

 

 

broken image

こんにちは*

寺子屋*花の大東清美です。

2020年3月に予定していた『東洋医学の食事講座』ですが、

コロナの関係で6月に延期・・・結果的に12月8日の開催となりました。

やっと皆様とお会いする事ができ、わくわくしています。

もうすぐ、お会いする前に少しだけ自己紹介を兼ねて想いを綴らせて頂きます。

講座案内のプロフィールと重なる部分もありますが、

良かったら読んでみて下さい。

料理上手だった母の影響で、物心ついた時から台所に立っていました。

しかし大学生の頃、成人アトピーが酷くなり、食生活を見直すことに・・・

和食・洋食・中華などの一般的なジャンルの料理を勉強後、

マクロビオティック(玄米菜食)や自然食など様々なジャンルの料理を学びました。

その後、更に体調を悪化させることとなり、

食事法に悩んで辿り着いたのが『望診法』という東洋医学の診断学の世界です。

『望診法』とは顔・舌・爪などをから内臓の状態を診る診断方法です。

その『望診法』の技術に、

東洋医学(中国伝統医学)の中の食事法の一つの『薬膳』と、

日本の自然食を融合させ、

今を生きる日本人に寄り添う食事法として『和食薬膳』を考案しています。

そんなとっても奥深い世界を、

12月8日に、できるだけ愉快に皆様とシェアできれば嬉しいです。

今まで食事方法で上手くいかなかった方や、

食事は大切と思っているけど、何から始めたら良いのかわからない方、

子供の発育にはどの様な食事が良いのか?

栄養学だけで大丈夫か?

など疑問のある方は、気軽に参加下さい。

講座とは関係ありませんが(*^^*)

私の趣味は山登りと動物遊びです。

自然の中で過ごすことが大好きで、時折出掛けます。

私生活では2匹の保護猫と仲良く暮らしています。

12月8日は、楽しみに会場に伺いますね。

どうか宜しくお願いいたします。

broken image

※必見 大東さんの講座案内❣

broken image

12/8(㈫に開催させていただきます。キャンセルが出ましたので1名参加可能ですので、

ご希望の方は、連絡ください。

食に関する質問には、答えられないという事がないくらい、いろんなことを御存じなので、聴きたいことをまとめて、ご質問していただければよいかと思います。

当日よろしくお願いいたします(^_-)-☆

broken image