サイトへ戻る

お産の時の呼吸法は

どの方法が一番良い?

きーちゃんずブログ0016

 後期両親学級で妊婦さんから質問がありました。

Q:『お産の時の呼吸法は何が一番良いですか?』  

 

『ラマーズ法やリード法などいろいろあるけど、

自分がやりやすい方法を選んでいいですか?』

というご質問に対しての私の考えです。  

 

A:確かにいろいろあります。

私も以前ラマーズ法がいいと思って

指導させてもらったこともありました。  

だけど、出産を終えたお母さんに聞くと、 

『いろいろ練習したけどほとんど使えない、

何も役に立たなかった』っていう答えが一番多かった。   

出来るのであれば、全然やっていただいてもOKです。   

陣痛が来るということは、

一時的に血管が収縮して、

赤ちゃんに酸素が行きにくい状態になっているので、

なるだけしんどくならないように、

お母さんがリラックスすることです。

ゆっくり深呼吸して

赤ちゃんに酸素を与えれば、

赤ちゃんも楽ですが…   

実際、

『陣痛』と聞くだけで、

『痛ーーーい』から力が入るし

息も止めます。   

なかなか力を抜くことは難しいーーーい。 

ご主人も立ち会いしたとしても

2人だったら、訳がわからないので

特に初産婦は一緒になって

パニックになってるし

大きな声で騒いでるパターンば多いです。

 

だから 

基本は【吐く息に集中】でOK😊👌   

しっかり自分のペースで吐いて下さいね。 

大丈夫❗️ 

ただし、

ご主人だけではなくて、

助産師に必ず傍に付いて、教えてもらうことです。   

「しっかり吐いてー」と声をかけて、

リズムを取りながら

『はい、吐いてー吐いてー』

と背中や腰などをさすりながら、

必ず声に出して、

ご主人も産婦さんも

一緒に声に出して、

合掌することです(笑) 

 

そうすると、

段々冷静になって行きます。

陣痛の合間の休憩の時は、

ゆっくり深呼吸させて

体をさすりながら、

力を抜いてーーー

抜いてーーーとかいながら、

リラックスさせます。 

(クラゲのように力を抜いて~~)    

broken image

 

助産師に聞けば

必ず教えくれますので聞いてください。   

しっかり吐く息に集中❣️

していれば必然的に吸ってます♪

しっかり酸素を

取り込んでいますから、

大丈夫ですよ😊👌 

赤ちゃんは元気です。   

あとはそれを繰り返すだけ!   

一番いいのは

妊娠中に練習をしておくこと❣️   

お腹が張っている時に

陣痛と思って、

しっかり吐いて練習をしておくことです。 

何につけ,ちょくちょく練習しておくと

実際に使えます。   

このようなお母さんがいました↓

赤ちゃんが

産道を通ってくるイメージをして、

赤ちゃんと一緒に呼吸を合わせて、

吐くよーっていう気持ちで、

一緒にやっていたら、

ホント産まれるギリギリまで

陣痛の痛みを

感じませんでしたーーーって

言われました。   

【体得しておくことは大切だ❗️ 】