サイトへ戻る

産後のお母さんに、いろんな食材を食べてもらい、身体を休めて元気になって帰ってもらいたい!

いっこちゃんずブログ0001

今回はうちの助産院の食事づくりを

担当してくださっているIちゃんを

紹介しまーす😊💖

 

初めてIちゃんと会ったのは、

8〜9年前、長男くんが赤ちゃんの時に、

私と青柳助産院の先生が

やっていた(今もやっていますが、)

その育児サークルに

参加してくださったママでした。

 

長男くんは甘えたちゃんで、

Iちゃんが、

ずっと抱っこしていたのを覚えています。

今では、立派な小学3年生❗️

たっぷり愛情をいただいていると

親離れしやすいのかな…❓

 

今は二男くんも小学生になり、

お母さんも少し手を離れて、

わが助産院の入院さんの

食事づくりに来て下さっています♪

 

Iちゃんは、

気が優しくて、

人に対する感謝の気持ちを忘れず、

常に謙虚な方です❣️

責任感も強く、頼りになります❣️

 

そういうお人柄が料理に現れていて

見た目も味も繊細で

心細やかな気遣いも忘れず

ちゃんとその人の事を想って、

作ってくださっているのが解ります😊👌💖

 

私は毎回食事をいただけるので、

1番得な人間です。すみません🙏

 

そんなIちゃんのブログを

是非お読みになって下さい😊🤲↓

broken image

食事担当の田中と申します。

1年生と3年生の男子と賑やかな日々を送っています♪

私が石井先生と出会ったのは

上の子がまだ赤ちゃんの頃。

先生が主催されている、

すくすくくらぶというサークルに

よく参加させてもらっていました。

そのサークルで

“陰陽重ね煮”の講習会が開催され

初めてその調理法を知った時は目からウロコでした!

重ね煮は、

食材を切ってお鍋に重ね入れてあとは煮るだけ!

そして味付けはシンプルなのに、

陰と陽が調和され食材の持つ美味しさを

存分に味わえる手間のかからない調理法です。

そんな時短で美味しくできる

一石二鳥の調理法に出会えたことが、

初めての子育てで毎日余裕がなく

食事作りもままならない状態だった私には、

とても嬉しかったことを覚えています。

現在助産院でお出しする料理にも

重ね煮を取り入れるようにしています

broken image

私は産後母乳トラブルが多くて

よく乳腺炎にもなりました。

(その時先生にテルミーで治療していただき、

癒しとリラックスできる時間は

とても良い経験になりました。)

 

なので脂質を少なめにしたり

栄養のバランスを心がけ、

母乳を飲む赤ちゃんにも喜んでもらえるような

食事作りを目指したいと思っています。

 

産後のお母さん方には、

入院中に色んな食材を食べてもらい

身体を休めて元気になっていただけたらなと

思いながら作っています。

旬の食材の調理方法や、

貧血や便秘予防、食材の組み合わせなど

このお仕事をさせていただいてから

勉強になることがいっぱいでありがたいです。

産まれて間もない可愛い赤ちゃんと、

幸せオーラいっぱいのお母さん方から

いつも元気をもらっています!

これからも食事作りを通して

勉強させていただきながら、

喜んでもらえる食事作りを目指したいと思います。

 田中育子

broken image

Iちゃんは、下に列の真ん中にいる方です(⋈◍>◡<◍)。✧♡