サイトへ戻る

これって更年期なん?なんだかしんどいねん。って思っている方へ。

キーちゃんずブログ0018

mat

『これって更年期なん❓なんだかしんどいねんけど😫

更年期で身体の不調・心の不調で悩んでいる人』に向けて

がんばらんでいい、いい加減でいい、適当でいいねん。

頑張らなければならない❗️は違うよ。

いい母親じゃなくてもいいからね、疲れる!

肩の力を抜いて、自分が思うこと、したい事をしたらいい、

やりたくない事はやらんでいいからねー

私も『更年期』ありました。

それも後になって、分かった。

これって更年期やったん?っていうくらい気づかんかった。わかりませんでした。

48歳で閉経を迎えました。(今はちなみに54歳です^_^)急に月経がピタッとで止まりました。

それまでは,知っている人は知っていると思いますが

35歳くらいからイトオテルミー温熱療法(身体を温める方法・自然治癒力を高める方法)を

ほぼ毎日、テルミーをかけて、燻蒸をして寝るというのが日課でした。

(燻蒸とはお下を直に炙ります。よもぎ蒸しとかヨサとかお母さんたちは言いますね。)

broken image

 

それをしていたので、それがよかったのかな〜生理痛が無くて

生理不順もほぼ無くて、大体28〜30日周期で来ていましたし、

5日間くらい続いて終わるという事を、閉経まで続いていたので

、50歳まで続くと勝手に思っていた矢先の突然の閉経だからビックリ‼️しました。

 

そして、

丁度その時期は、助産師として、そこそこ年齢もいってて、経験年数もある。

いろいろと役割も任されるなどが多くなってきて、

『それを引き受けて頑張らなあかん❗️』っていう頭がどこかにあって、

そういう時に出てこんでもいいのに、クソ真面目な私が登場してくるわけですよ〜〜

だから一生懸命頑張っていた。そんな時に月経も止まる。

追い討ちをかけるかの様に、

毎年受けていた乳癌健診で引っかかり、突然精密検査を受けて欲しいと電話が入り…

そこから、

『私は乳癌、私は死ぬ、お母さん(実母は62歳で他界)の年齢より早く死ぬ… 』

いろいろネガティブなことばかり考えて、不眠が続く、

身体が思う様に動かなくなり、夜中寝ていても、

首の後ろの出っぱった骨のところ(第7頚椎)に激痛が走り、

動けなくなり、大声で家族を呼ぶとか…

『骨に転移をした』と勝手に思い込み、身体も心も沈み、

何もしたくない、何も出来ない、人前でも声が発することができない…出来ない尽くしでした。

broken image

 

主人の前や子供の前でも、腰紐で首を絞めたり、自殺行為みたいなこともしました。

私なんかいない方がいい!自分の存在なんて消してしまった方がいい!

と声を荒げて言ったりしていました。

けど、自分の中では本当に死のうと思っていなくて、

ただ助けて欲しかった、気持ちに寄り添って欲しかった…

ただそれだけだったと思います。

なかなかこういう事は他人さんには話せなかった。

自分が限界と感じた頃に自分で行動を起こしていました。

そしてご縁があって、全て胸の内を話せる方と出会いました。

その方の前で号泣し、全部話したら、

『大変やったね、しんどかったね。』って私のすべてを受け止めてくれました。

やっと話せた〜やっと解ってくれる人に出会えた〜って思って嬉しかってのを覚えています。

今ではその方ともずっとお付き合いさせていただき、

まーいろんなことあるけど、自分の人生もハッピーに過ごさせてもらっているので、

その方には感謝しかないです。

命の恩人と言っても過言ではないくらいステキな方で、大好きです😊💖

 

そしてもう一つ救われた。

それはお母さん達です。 

更年期真っ只中でも仕事は続けていました。

不思議と仕事をしているときは普通にお母さんたちと接する事はできていました。

仕事は仕事モードに入っていましたね。辞めなくてよかったと思います😊💖 

その他、たくさんの方にも支えていただき、感謝しています💛

 

今、こうして生かされている人生!

意味の無いない人生なんて誰一人ない!って思います。

私は私と同じように悩んだ方に寄り添い、話を聴いたり、

共感したりは出来ると思っています。

一人でもそういう方の力になりたいって思います^_^

頑張らんでいいからね〜

自分らしく、自分が思い描く人生を楽しく生きていったらいいからね〜

一人で悩んだらあかんよ!

一人になるとろくな事は考えへんからね〜

話を聞く事はできるから、連絡ちょうだい!

テルミーもかけさせてもらうから。

めいいっぱい癒すよ〜

 

『とにかく生きとったらいいからね〜』

これが私からのメッセージです。

一人でも多くの方に届きます様に*\(^o^)/*

broken image

 
7月19日(火)10時~11時半
9月20日(火)10時~11時半
10月15日(火)10時~11時半
 のいずれかのお日にちでお申し込みください 

最近イライラしやすい、気持ちが不安定になる…からだが重くてだるい…ほてりや冷えも。これらの症状の原因や対処法は? 

参加対象 :女性 

講師: 石井希代子 

参加費 : 2、000円 

ご予約・お問合せ 

石井助産院 0742-26-3581

または

にてお申し込みください。

下記もご入力ください。

①氏名②電話番号

③(お子さんがいる場合には)

お子さんの年齢

④相談したいこと